見タイ!食べタイ!遊びタイ!バンコク5日間の旅~出発編~

12月29日から1月2日まで、3泊5日でタイ旅行に行ってきました。旅行の様子を紹介する記事です。
写真の量が多くなりそうなので、1日分を1つの記事にして書いていこうと思います。
念のために・・・、タイトルの「見タイ~」はツアーの名前ですよ、私の趣味じゃないですよ?

セントレアはすでに新年

旅行の用意を始めたのは例のごとく前日の夜。「海外旅行 持ち物」で検索して、最初に出てきたサイトを参考に、準備していました。順調に進んだ用意でしたが、終盤になって・・・ちょwwwwwそれ★5かwwwよく見たらバックパッカー用!
いつもの参考にしているサイトの方が、しっくりきました(笑)

すでにお正月のセントレア

JAL

電車を降りてすぐに目に入ったのは、門松!セントレアでは着々とお正月の準備がされていました。しかしセントレアのオリジナルキャラクターはいつ見ても怪しい・・・。
空港ではDocomoの905iイベントが行われていました。世界地図が飾ってあり、自分の旅行先にシールを貼ると粗品が貰えるもの。
地図を見てびっくり、バンコク人気過ぎワロタwwwwwシール多すぎて日本に到達wwwww(バンコク行きの人が集まる時間帯だったのかな)
友人と合流後セントレアで昼食を食べ、15時発のJALで出発。バンコクのスワンナプーム国際空港までの飛行時間は約6時間。座席に個別モニター&コントローラー付きの綺麗な飛行機。
飛行中は、映画館が遠くて見に行けなかったヘアスプレーを観賞。面白かった!

ニンテンドーDSを機内で楽しむ新しいルール

機内の冊子をめくるとすぐ目に入ってくるのが任天堂からのお知らせ、「ニンテンドーDSを機内で楽しむ新しいルール」。

機内での無線通信禁止
飛行機の中では電波を発するものは使用できません。機内では携帯電話の電源を切るように、ニンテンドーDSの無線通信機能も使わないようにしましょう。
離着陸時は電源オフ
離着陸時は、デジカメ・ポータブルミュージックプレイヤーなどなど、どんな機械も電源を入れてはいけません。DSもです。

以上の2点だけ注意すれば、機内で自由に遊べます!

機内食(夕飯)JALに搭載済みのゲームはテトリス、ブロック崩し、ブラックジャック、ソリティアなど6種類くらいあったかな。テトリスは十字キーで回転、ボタンで落下・・・私には違和感ありすぎて早々にパスです・・・。
「Beef or Fish」
お楽しみの機内食がやってきました。私はBeefで!・・・え?・・・まさか・・・
ここで狙ったかのように「Fish Only!」
・・・と言う前置きがあり、おとなしくFishをいただきカバーをあけたところ、またもやアテンダントのお姉さんが。
「Beefアリマシタ~!」
逆転の結末で、ハンバーグ&パスタを美味しくいただきました(笑)
その後入国書類を書き、無事にバンコクに到着。

知っておきタイ基本情報

バンコク市内まずはこれを見ろ、話はそれからだ・・・と言われても仕方が無いくらいの情報サイトを(今になって)発見。タイ国政府観光庁のページ。旅行前に参考にしたサイトはバンコク ナビ。韓国旅行の際に参考にしたソウル ナビと同じグループみたい。現地情報満載、便利です!タイの基本情報もバンコク ナビ 基本情報ページに詳しく載っています。

バンコク年末の気候と服装
日本で言う「夏」ですが、乾季なので蒸し暑くは無いです。汗が滴り落ちることはありません。ただし日差しは強力なので、日焼け止めはお忘れなく!帽子がある便利そう。
ホテル内、観光の際の車内、レストランなどはクーラー効きすぎて寒い場合があります。薄手の長袖の上着を用意しておくと重宝します!
観光地によっては服装規制があります。キャミソールなど肌の露出が多いものや、サンダルがダメなど。ガイドさんにあらかじめ確認しておきましょう。

スワンナプーム国際空港

タイのお金
通貨単位はバーツです。1バーツ=約3円。表示されている値段を3倍すれば、日本円に換算できます。

バーツの両替
空港または市内で可能です。両替の際、サインが必要になります。お金と一緒にサイン入りバナナの皮両替証明書が渡されるので、これは大事に持っていましょう。バーツから日本円へ再度両替する時、必要になります。どこで両替してもレートは変わらないみたい。今回は空港で3万円を両替しました、使い切れませんでした(苦笑)コインは1バーツ・5バーツ・10バーツで、20バーツから紙幣になります。20バーツ紙幣を一番よく使ったなぁ。
チップ
ホテルではチップが必要になります。荷物運んでもらった時に20バーツ程度。ルームメイドに20バーツ程度(チェックアウトする日に、枕元に置いてきたけどこれで良かったのかな)。また、レストランでサービス料が入っていなかった場合、20バーツ程度必要です(サービス料が入っている場合は、レシートに表示されています)。
時差
日本マイナス2時間(日本の10時=タイの8時)
意外と重要なトイレ事情
空港、ホテル、大型デパート内ならばそこそこ綺麗です。寺院などの観光地は場所によっては危険が伴います。
小銭を持っておくと良いかも。たまに有料トイレ(1バーツ~5バーツ程度)があります。あとね、最後に!使用した紙は流しちゃいけないよ!近くの箱の中へ!紙が無い場合があるのでポケットティッシュを用意しておきましょう。

バンコク市内はクリスマス&ニューイヤー

クリスマス+ニューイヤー到着出口で現地のガイドさんと合流。外に出ると、じんわりと暑さが。でも想像以上に湿気が無く、長袖でも問題ありませんでした。しかし手に持ったコートが暑苦しい・・・(笑)
空港から宿泊先のホテルまでは、車で約40分。街中電飾が輝いてました。どこの飾りつけも、クリスマス+ニューイヤーになってます。ショッピングセンターの中ではまだクリスマスソングが流れてたり・・・クリスマスはもう過ぎてますが、細かいことは気にしていないみたい。仏教だし!
写真はバンコク中心部です。大規模なショッピングセンターがこれでもかっ!と建ち並んでいます。この辺りは4日目に散策しました。

ホテル到着でこの日は終了

ツインタワーズホテル今回宿泊するのは、ツインタワーズホテル。バンコク中心部からトゥクトゥクで”3分程度”離れたところにあります。到着してすぐに目に入ったのが入り口のツリー、大きい~!ツアーの基本ランクホテルなので、豪華・・・とは言いがたいですが、特に不自由もなく、過ごしやすいホテルでした。

備品について
シャンプー・石鹸・ドライヤー・テレビ有り。バスローブ・スリッパ・歯ブラシは置いてないので注意です。しかし部屋によってはバスローブとスリッパがあったらしい・・・何故か2日目の夜から。

電源関係
コンセントは丸くて細い口なので、プラグ変換機が必要です。電圧は日本より高いですが、デジカメの充電くらいなら特に問題ありませんでした(保障はしかねますよ!)。
水道水は飲めません。瓶入りミネラルウォーターが1泊につき2本、サービスで用意されます。でもこの水、瓶が悪いのか、ビニールのような味がして不味かった・・・。冷蔵庫内のEvianはホテル価格なので、日本で用意してスーツケースに入れて持っていくといいかも。
建物
窓からはバンコクの街並みとノースタワーが見えました。ホテルの名前のとおり、客室が2つタワー(南北)に分かれてます。で、中心にロビーという構造。

チャーハンラーメンセット荷物置いてホテル内を散策していたらおなかが空いてきました。
サービスのウェルカムドリンク(と言う名のただのフルーツジュース)を飲み、ウェルカムフルーツ(バナナ、リンゴ、オレンジ)をとりあえず放置して向かったのがホテル1階のお店。
タイに来て初めての食事は・・・ラーメン(笑)
日本にある大穀ラーメンというお店のタイ支店?らしいです、店員さんはタイ人。
写真はラーメンチャーハンセット、これで180バーツ(約540円・別途サービス料10%)です。パサパサしたタイ米はチャーハンと相性抜群で美味しい!え、今23時だって?り・・・旅行だからいいよね・・・!
バンコク5日間の旅~2日目 市内観光寺院巡り~に続きます!

バンコク5日間の旅記事一覧

関連記事


投稿者:

Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

「見タイ!食べタイ!遊びタイ!バンコク5日間の旅~出発編~」への4件のフィードバック

  1. 上メニューのバルス、今発見して遊んでました。
    あれ?あ、ぼろぼろ・・あーーどうしよう>< とかやってました。
    離着陸時はPSPもダメですか><
    DSを楽しく・・ってDSだけですか(笑)
    PSPで機内中の人とシェアリング・・とか幸せな機能があればいいなぁ。
    続きが楽しみです。ちなみに僕はなぞの旅人フーくんがいいです。
    伝説の赤いポリバケツファッションですよね!!かなり謎です!

  2. rightさん気付くの早いッ早速試していただけたようで嬉しいです!
    いつでも発動できるので、つまらない記事に対して利用するなどなど、お気軽にドウゾ(笑)
    元祖ポリバケツファッションはロイド!
    PSPも同じく、電気使ってる機器はダメっぽいですね。
    でも、機内で対戦できたら空の旅が更に楽しくなること間違いなし!
    シンガポール航空だと、ストリートファイターとかF-ZEROとかポケモンとか諸々入ってます。もしも、対戦希望の座席が表示されて一緒に遊べたなら・・・これは熱い!!
    そのうちスマブラ搭載してくれないかな~なんて(笑)
    コメントとても励みになりました、どうもありがとうございました!

  3. タイの通過ってバーツって言うんですね。
    スミマセン、デビルアクス君かと思いました(´・ω・`)
    外国ってどこもチップが必要になるんですね。日本から出たことないからそういう感覚がまったくないです。
    あ、rightさんのコメントから、バルス試してみました。
    ウィルスかと思った・・・orz

  4. Shionさんこんばんは~チップ文化は戸惑いますよね。
    このブログでは、皆様からのコメントがチップです(笑)
    デビルアクスってファイアーエムブレムのかぁ。何者かと思った・・・。
    バルスは下の方に設置とわかりやすかったかなぁ。でも遊び要素としては面白いですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.