ちょっとした集まりに便利!格安温泉宿、湯快リゾート「あわら温泉 癒しの宿 青雲閣」

365日同一料金!土日でも平日と同じ価格で温泉宿に泊まれちゃうのがウリの格安温泉旅館「湯快リゾート」を初めて利用しました。結論から言えば、値段の割にはサービスが充実していて、私的には満足でした!

青雲閣

今回宿泊したのは、芦原温泉にある「青雲閣」という旅館です。1泊2日、夕・朝食が付いて、値段は何と、8,800円!通常の温泉宿なら軽く1万円は超えます。しかも土日なら割増料金が普通。「安いってことはきっとショボイよなwww」と、あまり期待せず行ったのですが、実際はそこまでひどくなかったです。「ん?www」と思う場面もありましたが、集まってワイワイやる場所として利用するなら十分だと思います。
そんな感じで予想外に良かったので、写真と共に紹介したいと思います。

「湯快リゾート」って?

簡単に言えば、安い温泉旅館グループです。下呂や鳥羽など、色々な温泉地域に湯快リゾートの旅館があります。
※詳しくは湯快リゾート公式サイトをご覧ください。
今回紹介する「あわら温泉 癒しの宿 青雲閣」は、湯快リゾートの中でも亜種的な存在です。湯快リゾートの夕食は通常バイキングなのですが、青雲閣は創作和食料理となっていて、ちょっと特徴を出しているようです。

到着、チェックイン

潰れた旅館を買い取ったそうなのですが、ロビーは広々としていて開放的です。集まったメンバーとの久しぶりの再会を喜ぶには十分なスペースです。チェックイン時間は特に決まっておらず、部屋の用意が終わり次第入れるそうです。部屋のカギを貰ったら、色浴衣を選びます。温泉っぽくて良いね!色んな柄があるので、選ぶのも楽しい。
12時頃到着しましたが、もう入って良いと言われたので、早速荷物を置いて昼ごはんを食べに外へ出ました。ちなみに旅館は山の上にあるので、外出するには車が必須です。

青雲閣のロビー

布団は既にセッティング済です。机はスミに追いやられてます。この状態で5人集まるにはちょっと狭いので、布団をどかしてスペースを作りました。

敷かれた布団

昼間からひとっ風呂浴びて宴会開始です。施設的には古さを隠しきれない感じです。歩くたびに畳がキュキュキュと鳴く・・・うぐいす張りかい。

プチ宴会

お茶と、福井名物の羽二重餅と、温泉宿によくあるドラ焼きをプレスしたようなお菓子がありました。美味い!・・・と、モリモリ食べてたら、何とバースデーケーキが出てきました・・・!とっても美味しくいただきました!ありがとう!

バースデーケーキ

窓の外には大江戸温泉物語の建物が見えます。寿司食べ放題プランがあるのでホントは大江戸温泉に泊まりたかったのですが、人気のようで、全然取れませんでした・・・。

窓の外には、大江戸温泉が見える

夕食は「春の献立」

夕食は部屋食ではなく大広間で食べます。2部制で、スタート時間は17時30分または19時でした。ケーキのサプライズがあるとは露知らず、早い時間にしてしまっていたので、ずーっと食べまくりに。夕食の内容は季節によって変わるようです。今回は「春の献立」。お品書きを見ると、随所に春を感じさせる食材が記載されていました。

夕食の初期セット

うん、美味い。

煮物椀

魚に脂乗ってて美味い。

蒸し物

これも美味い。

炊き合せ

デザートまであって大満足!

ブリュレ

食後の腹ごなし

卓球で1時間燃えまくり!良い汗かきました!卓球台は4台ほどありましたが、結構人気なので早めにフロントで予約した方が良いです。あと、ラケットがとんでもなくボロボロなので注意!ラバーが剥がれて、木で打ってる感じwwwなにこの素材感www

卓球

お風呂にはサウナ、寝転び湯、露天風呂など、色々種類があって楽しめました。ちなみに、ここまでの負傷者は3人(1人風邪をひく、1人は風呂場でのぼせる、もう1人はスリッパが足に合わず、擦り傷ができる)。
この後は意識が続くまで部屋で盛り上が・・・ったと思います。

朝食バイキング

おはようございます。明け方にふと目が覚めたところ、眼鏡したまま布団も掛けずにに寝っ転がってました・・・誰も教えてくれませんでした。・・・まぁ、よく眠れたということですね。

朝食バイキング

朝食もとても充実していました!種類も多く、和・洋揃っていて、どれも美味しかったです!特にオススメはチョコケーキ!カフェオレとセットで食べると朝から幸せです。トースターがあったので、バター(マーガリンかも)塗って砂糖をかけたラスクを焼いてきました。シュガーバターラスクの完成。美味い。

シュガーバターラスク

まとめ:「湯快リゾート」は、こんな方にオススメ

                 /)

  •            ///)
              /,.=゙””/
       /     i f ,.r='”-‐’つ____   「こまけぇこたぁいいんだよ!!」な方
      /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\
        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
       /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
         / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

軋む床、ボロいラケットなど、色々気にしなければこれほどお値打ちな温泉旅館はありません。
他の湯快リゾートも気になっているので、またチャレンジしてみようと思います。

関連記事


投稿者:

Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.