【ニャチャン】ベトナムに来たら絶対食べたい!地元民オススメの美味しいフォー

頼れる旅行ガイドブック「地球の歩き方 ベトナム」に、“地元の人が太鼓判を押すフォー屋”と紹介されていた「フォー・ホン」にて、本場のフォーを食べてきました。

フォー・ボー・タイ

あっさりスープに漬かった麺に、ちょいとレアな牛肉が載せられた「フォー・ボー・タイ」という名前のフォーです。
これがとっても美味しかった!
ダム市場の前でタクシーを拾い、ドライバーに「フォー・ホンに行ってー」と伝えたところ、いまいち場所が分からなかった様子。
近くにいた同業者と「どこ?」「○○通りにある店じゃない?」みたいな会話をした後、「OK!OK!」と出発。

Pho Hong

「大丈夫かなぁ」と心配しましたが、ちゃんと着きました。予想以上に小ぢんまりとしたお店。
地元の人行き着けっぽいノリで記載されていたので、てっきり大きな店かと思ったら・・・

フォー・ホン入り口 フォー・ホン店内

夕方の中途半端な時間だったので、店内は空いていました。
そして早速注文。
程なくして、付け合わせの野菜&ライムや青唐辛子と一緒にフォーが出てきました。野菜はスープに浸して食べます。

フォー・ボー・タイと愉快な野菜たち

デフォルトのパクチーを除去して(ごめんなさい)、モヤシを入れて、ライムを絞って食べると・・・モヤシとスープが合って美味しい~!
朝食に食べられるくらいのさっぱり感でした。1杯200円という安さで、味も個人的には大満足。
お連れ様に味の感想を聞くと・・・「空港以上、ホテル以下かな」とのこと。

空港のインスタントフォー ホテルのフォー

行きのハノイ空港で食べたフォーは、思いっきりインスタントの味。
一方、ホテル(エヴァソン・アナマンダラ)の朝食で食べられるフォーは、万人受けするさすがの安心クォリティー。

今回のベトナム滞在中、空港・ホテル・街中(フォー・ホン)、合計3種類のフォーを味わえました。
街中には、他にもたくさんのフォー屋があります。お気に入りのお店を見つけてみるのも面白いですね。

関連記事


投稿者:

Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

「【ニャチャン】ベトナムに来たら絶対食べたい!地元民オススメの美味しいフォー」への4件のフィードバック

    1. パクチー以外は美味い!と思った。です!
      こういう所って、お店の雰囲気がまた良い味出してるんですよね~・・・そういうもんですよね?

  1. そうですねー。美味しくて綺麗なフォー屋さんが日本にもあれば良いのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.