明治の世界へ

明治村の宝探しイベント「明治探険隊」がとても面白かった

明治の世界へ博物館明治村にて開催されている宝探しイベント「明治探険隊Ⅵ~スフィンクスコード~」に初めて挑戦しました。明治村の中をヒントを探して歩き回るロールプレイング型のゲームです。今回、Huchikaさんのグループが挑戦されるということで、これは良いチャンス!と、ご一緒させていただきました。
6段階の難易度があるようですが、今回は中級のCODE Ⅱに参加。「いきなり中級でも楽勝だろう」と高をくくって乗り込みましたが・・・結果はいかに!?
村内の様子とあわせて、当たり障りなく宝探しの模様を紹介します。

それでは明治の世界にタイムスリップして・・・めいじ~たんけんたいっ!

良い天気桃の果汁シロップかき氷

冊子に載っているヒントから4つのキーワードを探す

キーワードを元に、宝箱を探す・・・

という流れなのですが、皆さん推理が早い早い。ピンポイントでキーワードを探し出し、昼頃には、あっさりと4つ揃ってしまいました。
「全然手応えないなぁ~」と余裕な空気が漂っていましたが、その直後で詰まることに。キーワードが宝箱に結びつかない・・・最後の宝箱はどこなんだ!?

クリアできました関連しそうなところをくまなく探しましたが見つからず、かと言って、他にアテも無く・・・そんな悶々とした時間が過ぎ、一旦リセットして最初から考え直すことに。
そこでまた皆さんのひらめきがつながり、結果、めでたくクリアできました(私は何も貢献できませんでした)!
かかった時間は、休憩や昼食も含めて4~5時間ほどでしょうか。終わった後は、達成感と満足感で、とってもスッキリ!思わず次の難易度に挑戦したくなりました。これはハマります!このまま村民登録してしまいそうな気分でした。

謎解きに興味がある方は是非挑戦を!明治探険隊Ⅵ~スフィンクスコード~は、7月31日まで開催されています。

明治探険隊Ⅵ~スフィンクスコード~を楽しむポイント

朝から挑むべし
難易度にもよると思いますが、予想以上に時間がかかります。解けないまま閉園時間に!・・・なんてことになると、相当悶々とするはず。最悪の事態を避けるためにも、午前中から参加する方が良さそうです。今の季節は17時閉園。村の夜は早いのです。
目星をつけてから動くべし
村中を歩き回るのはかなりしんどいです。体力温存&時間の有効利用のためにも、涼しい場所でかき氷でも食べながら計画を練ると良いと思われます。
混雑は避けるべし
休日だったこともあり、結構な人出でした。すれ違う人それぞれがスフィンクスコードの冊子を持っていたので、宝探し目的で来ている方ばかりだと思われます。当然、探すものやタイミングも被ります。人だかりで分かってしまうポイントもあるので、混雑はあまりよろしくないと思われます。ただ、同じ場所で間違え、同じキーワードに悩む姿には、ついつい仲間意識を覚えます。さらに、自分が解けた場所で悩んでいる方を見ると、優越感応援したい気持ちになります。
宝箱の前では静かにすべし
これは冊子にも書いてありますが、探していたものを見つけられた瞬間は、ついつい興奮してしまいますよね。もう少しで見つけられるかも!?というタイミングで、「あった~!」という他人の声が耳に入って分かってしまった・・・という事象がありました。かなり残念な瞬間です・・・。自分のためにも、他人のためにも、ブツの前ではお静かに。

関連記事


投稿者:

Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.