カテゴリー
ゲーム

色褪せた思い出 スカイキッド

子供の頃やったことあるファミコンソフト、スカイキッド。懐かしい記憶と共に、あの頃振り返ってみる記事。「おくせんまん」言いたいだけじゃないのか?というお問い合わせにはお答えできません。

スカイキッド子供の頃やったことあるよ
懐かしい記憶だ・・・

紹介するソフトは、スカイキッド。
1985年にナムコから発売されたファミコンソフト。
近所の友達と、ソフト持ち寄って遊んでた頃に出会った作品。
飛行機やキャラクターがなんとなくかわいいが、ゲーム内容は非常にシビア。
ポロリする爆弾、味方機のミサイル当たって墜落、連打で復帰、燃料切れでまた墜落・・・
2人プレイでは、1+1がマイナスになるほど足を引っ張り合える。
4面までしか見たことが無いので、これ以上説明できません。
Wiiバーチャルコンソールで思い出が蘇る!2008年4月1日より配信!
園児の心をワシ掴み、スカイキッドのツボ

タンッタタタンッ タタタッタッタタタタタッタッ ピー!!!
スタート時の曲(YouTube | スカイキッド(Famicom)参照)、少々壊れ気味の「ピー!!!」部分に毎回沸いたあの頃。この微妙な破壊力は、バカ殿で例えると股間を打った時の「チーン」に匹敵する。

ただあの頃振り返る 無邪気に笑えた
汚れも知らないままに

強制的に墜落
クリア条件が分からなかったあの頃。いつも、あの建物を越えたところで勝手に墜落する・・・。
「着地」が必須だった。
着地時の曲と墜落時の曲が同じ、これは分かりにくい!

見過ごしてた景色は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は グラフィティ

参考リンク

  • ナムコミュージアム アーケードHITS! | SKYKID スカイキッド
  • Wikipedia | スカイキッド
  • YouTube | スカイキッド(Famicom)
  • 字幕.in | 「思い出は億千万」:ロックマン2


ただ「おくせんまん」言いたかっただけじゃないのか?
というお問い合わせにはお答えできません。

関連記事

作成者: Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

「色褪せた思い出 スカイキッド」への2件の返信

し、シュールだ・・
youtubeのムービーでちらっと出たパックマンにときめきました。
ピー→壊れ気味→おっくせんまん
なる図式が頭の中で完成してしまいました。
あのゴムさんの歌声はいろいろプロですよね。サビの入りが毎回壊れてるし。

そうそう、このゲームはファミコン特有のシュールさがありました。プレイヤーに不親切(笑)
パックマン出てくるなんて、その映像見るまで知りませんでした~。
そのほかにも、自由の女神のスカートめくったり、雪だるまが出てきたりスフィンクスがいたり・・・見過ごせてない景色がいっぱいあったみたいです!
>ピー→壊れ気味→おっくせんまん
rightさんの読みが深い!筆者より深い!そのアイデアいただき(笑)
あの歌声、同感です!魂入りまくりった壊れ方は絶妙すぎるっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top