カテゴリー
ただの日記

お菓子の城でドット絵マリオクッキーを焼いてきた(マリオクッキーの作り方)

上手に焼けました~!

焼けたクッキー

★とかハートとかお花とかキティちゃんとか、色々な形のクッキーが焼けました。
かわいいでしょ(*^-^*)


・・・。
いいや、そんな生ぬるいものを作るわけが・・・!

いいこと思いついた。お前その生地でドット絵作ってみろ

マリオクッキー

型抜きクッキーだけではありきたりなので、ドット絵マりオクッキーを作ってきました。最初の写真はむしろオマケ、マリオの余り生地で作ったものです。
「あー!マリオだー!」と、周囲のお子様達&保護者の方々に好評でした。小さい子も知ってるんだねー。「どこまで出来た?」と度々覗きに来てくれたので、嬉しい反面ちょっと恥ずかしかったです。
生地が「プレーン」と「ココア」の2種類だったので、白色はプレーン生地、黒色はココア生地、薄い茶色は2つの生地を混ぜました。(マーブルになってしまって見栄えが悪いですね・・・)

マリオクッキーの作り方

1.マリオクッキーチートシートをダウンロードして印刷する
マリオのドット絵をシートにしました。画像版とpdf版を用意しましたので、お好みの方をご利用ください。
マリオクッキーチートシート
マリオクッキーチートシート

2.生地を均一に伸ばし、正方形に切る
ドットパーツを作っていきます。生地は3色あると便利。今回はプレーン、ココア、マーブル(プレーンとココアを混ぜたもの)を使用。
1ドットの大きさにご注意ください!何も考えてなかった自分は、1ドット=1cm角くらいにしました。結果、全体でA4サイズになってしまい、これひとつで1オーブンを占有することに・・・。
3.チートシートを参考に、ドットパーツを配置する
チートシートと写真を比較すると、■(肌)=プレーン、■(帽子、オーバーオール)=ココア、■(服)=マーブルとなってます。
4.焼く
外側にあるパーツは、(生地によりますが)膨らみやすいようです。外郭になるパーツは小さめにしておいた方が良いかも。

楽しい&美味しいマリオクッキーに仕上がりますように!

関連記事

作成者: Canaria

任天堂と旅行とモーニングと猫が大好きでーす。

「お菓子の城でドット絵マリオクッキーを焼いてきた(マリオクッキーの作り方)」への2件の返信

さすがCanariaさん…。
自分の作ったクッキーがゴミのように見えるできばえっ!
ピカチューとかカワエエなぁ~
お菓子の城でマリオ作ったんはきっとあねさんが始めてでっせ

ゲームの未来を担うちびっこ達の、良き兄貴となりたいのだ。
ピカチューは持ち上げた瞬間耳が折れたので、その場でおいしくいただきましたー。
いやいや、Huchikaさん特製のOANクッキーには負けますって(笑)
あれはかわいかったなぁ。
・・・ソウダ!また作ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top