2018年の年賀状のテーマは、ワンダフルなワンダーランド!
王道+ちょっと不思議な景色をお届けします。
ロンドン(イギリス)
老舗デパート巡りで訪れた「リバティ」。私はその建物を見るまで、リバティ=可愛い柄の布メーカーだと思い込んでました。全く違いました。リバティは、日本で言う、三越や伊勢丹なみのデパートだったんですね・・・。
そんな勘違いを抱えて向かったのは、ホグワーツ行きのプラットフォーム「9と4分の3番線」。
オフィシャルストアのスタッフさんが、魔法学校のマフラーや杖を貸してくれるので、思いっきりハジけたショットを狙っちゃいましょう!・・・と言いつつも、ギャラリーがいるので、恥ずかしさに負けた、わたしは、ふつうに、撮りました。
スペイン
カタルーニャ州独立問題+建国記念日にぶち当たったツアー、色めき立つ町を観光。2026年完成予定だと噂されているサグラダ・ファミリア、パッと見、建物はほぼ完成してそうなんだけど、周りの公園などの整備がまだなんだとか。最終的にはどうなるのかな、完成したらもう一度行ってみたいな。
リチェリューロック(タイ)
タイが誇る有数のダイビングポイントで潜ってみたい!という思いで訪れたのは、プーケットから1時間ほど車で移動したところにあるダイバーの町「カオラック」。
魚の数がとにかく多い!と聞いていたリチェリューロックは、噂どおりの魚の濃さでした。
スカシテンジクダイの大群、1匹は小さくてほぼ透明なんだけども、スイミーのように群れをつくると「おいおいシラス丼かよ!」と言いたくなる濃さ。口あけて泳いでたら入ってくるんじゃないかな。
グアム
今流行のインスタ映え&フォトジェニックなスポットを巡る旅&ダイビング。
結果、ピンクハウスを始め、羽スポット、バス停、I love GUAM壁画、GUAM文字オブジェ、グアムジラ・・・などなど、調べたポイントは全て巡ってきました。
いつか、スポットをまとめた地図をつくりたいな。
2018年はOnlyワンの旅を求めて、まずは英語力強化だ!